超活動記録

生きてますよーの報告をします。

音作り。果てしなく地味な鍛錬。

バンドマンは、自分たちが鳴らす音を「作る」。音作りとは、ざっくり言うと出る音を調整することになるのだが、ここに音の良い悪いがあるから、神経質になってチマチマ調整をする。

で、問題なのがこの音の善し悪しであって、誰にとっての良いなのかによって、目指すべき場所がだいぶ変わる。

いや、変わるのか?正直変わるのだろうけど、でも結局音作りの権利は自分に集約されるので、最終的に自分本位になりはしないか?

そもそも自分の思う音の善し悪しは日々変わっていって、少なくとも数年前まではテレキャス(ギターの一種)の音なんて大ッ嫌い!だったし、今自分が作る曲の自分のパートにはレスポール(ギターの一種)の音は似合わない。

じゃあ音作りなんてせんでもよかろうに、というのも一つの真理かもしれないが、何となく自分の気持ちがそれを許さない。

なんというか自分の音楽を、演奏を聴いてくれる人がいるのだから、実力がどうとか好みがどうとか正解がどうとかよりも、自分の持ち札全てをフルに使ってぶつかりたいのだ。大事なデートだから精一杯おしゃれしていくみたいなものかもしれかい。違うかもしれない。

いずれにしても、できるだけの手を尽くしてライブやるので、お待ちしてます。押忍!

 

 

f:id:kanitabetai_9:20240424201850j:image

ギターアンプ。いっぱいあるツマミをあーでもないこーでもない言いながら回す2時間。


f:id:kanitabetai_9:20240424201845j:image

信頼のおけるエフェクター諸兄。大感謝。